新着情報

【卒業生対象】《教員・音楽教室講師を目指す人のための特別講座》について

2021/4/16

【教員・音楽教室講師を目指す人のための特別講座】について
本学卒業生と在学生を対象に、教員と音楽教室講師を目指す人のための特別講座を実施しています。
前期は4~7月に、後期は10~1月に実施しており、半期に実施される回数は各講座7~8回です。
受講料は、在学生1講座500円、卒業生1講座2,000円(いずれも半期全回分)です。受講をご希望の方は就職課にご連絡ください。


●教職教養講座(山﨑正彦先生)

教員採用試験対策を目的とした講座

教職教養の出題項目に焦点をあて、教育に関する<法律><学習指導要領><教育理論><教育時事>の頻出問題を抽出して演習を行い、出題背景等の解説を行う。


●音楽専門教養講座(加藤徹也先生)
教員採用試験対策を目的とした講座

教員採用試験の専門教養は大学の専門知識が問われるだけでなく、中・高音楽の教科書からも出題されるため、多様な視点から音楽を学ぶ。


●論作文講座(小松康裕先生)
教員採用試験対策を目的とした講座

各都道府県の採用試験で実施される論作文記述試験の基本的な記述力を身に付ける。最近の出題傾向から<重要な教育課題の背景><課題解決の具体方策>の理解を深める。1時間で、800字から1,000字の合格論作文の記述力を目指す。


●実技講座(平田亜矢先生)
教員採用試験対策および音楽教室講師希望者のための講座を目的とした講座

コードネームを用いた弾き歌い、伴奏付け、および新曲視唱、初見演奏を主に扱う。初級コースと上級コースの2コースがある。

お問い合わせ

武蔵野音楽大学学務部就職課
〒176-8521 東京都練馬区羽沢1-13-1
電話 03 -3992-1124