支部総会・支部主催演奏会等 活動報告(近畿地区)
三重県支部
支部長 西本 和史
活動報告
2023年3月26日、アストホールにて第39回三重むさしの会コンサートを開催しました。郷土で活動している同窓生会員によるピアノ・声楽・管楽アンサンブルの演奏で、ロマン派・印象派を代表する作曲家、また邦人の作曲家の作品を聞いていただきました。2023年7月9日、津市のレストラン東洋軒にて、本学より金子和広先生をお迎えし三重むさしの会総会を開催しました。議案について熱心に討議され満場一致で承認されました。金子先生から本学の入試に係る最新情報や学生たちの活躍についてお話をしていただきました。また、2024年5月に三重むさしの会第40回記念コンサートを開催します。特別演奏として三重県津市出身の谷友博准教授をお迎えします。同窓生一同演奏会の成功に向けてしっかり取り組んでいきたいと思います。
滋賀県支部
支部長 山北 留美
活動報告
令和5年6月11日(日)びわ湖ホール「練習室1」にて大学よりピアノ科准教授 村上直行先生をお招きして令和5年度総会が開かれました。コロナ禍以来3年ぶりの開催で久しぶりの再会を皆で喜びました。
今回これまで10年間の長きに渡り支部長職をお勤めされた光永武夫先生から山北留美先生に支部長のバトンが手渡されました。それに伴い来年2月にこれまでの研究発表会を発展させ第16回フレンドシップコンサートを開催することを決定いたしました。活発な支部活動が期待されます。
会議のあとは会員有志によるミニコンサート。今回はフルート独奏、ピアノ独奏、ピアノと木管四重奏のアンサンブルなど多彩なプログラムでした。その後の懇親会は会場を琵琶湖ホテル「おうみ」に移し、琵琶湖のほとりで会員相互の交流をはかりました。
京都府支部
支部長 北條 俊哉
活動報告
今回の総会は、4年ぶりに完全な形で開催され、総会後の懇親会も、会員の皆様の交流の場として和やかなひと時を過ごすことができました。
会場の白沙村荘は、近代日本画家橋本関雪が造営した庭園、画室や茶室などの建造物、そして画伯の作品や資料を展示公開している美術館を備えています。
会食後には画伯の作品の一つともいえる庭園や美術館に展示されている作品、展望テラスから望む東山の大文字などを堪能することができました。
大阪府支部
支部長 坂東 肇
活動報告
支部総会は、「銀座アスター上本町近鉄賓館」及び「銭屋カフェ」にて10月22日(日)開催。本部より、総務部主任の小島育子さんがご出席。母校のお話を伺いました。懇親会では、毎回ご出席の常連、91歳の川島せつ子さんと88歳の伊藤喜久子さんから、約70年前の楽しかった学生時代の寮生活や先生方との思い出話が出て、当時の母校が、どれほど家庭的な温かさの中で活気に満ちていたか伺うことが出来ました。また、お二人の豊かな人生経験から、母校の発展に資するアイデアも飛び出しました。会食後、カフェに移動しての懇親会では、歓談の合間に、3人の幹事がお店のピアノで演奏して喝采を浴びました。今回は、懇親会の新たな試みとして、手始めに幹事が演奏させて頂きましたが、今後、支部会員の方でご希望があれば、演奏や研究のみならず色々な感動の体験談等も自由にご披露いただき、より深い喜びの輪が広がる会にしたいとも考えております。
兵庫県支部
支部長 角倉 章子
活動報告
4年ぶりに新年会を開催しました。少人数でしたが、久しぶりに懐かしい学生時代の話で楽しい時間となりました。
6月7日定期演奏会「楽声会」第51回演奏会を開催。
和やかに、そしてお客様からいただいた多くの拍手に、改めて音楽の出来る喜びを感じる一日となりました。
7月2日に4年ぶりの開催を予定しました支部総会でしたが、長い休止の影響は大きく、理事会での代行となりました。
奈良県支部
支部長 吉田 和代

活動報告
2024年9月21日、大学より同窓会室 浅野しのぶ先生をお迎えし、同窓生による「梛コンサート」と支部総会、懇親会を開催いたしました。9名のトランペットアンサンブルで始まり、ピアノ、声楽、ハンドベル、ヴィオラなど多彩な演奏会となりました。他県からの友情出演や、和歌山支部の中村勝樹先生との共演など、各地の同窓生のお力をお借りしての演奏会となりました。
少人数の会員ですが、古都奈良の音楽芸術の中心になるべく、各会員日々精進いたしております。
(2025年2月4日更新)
和歌山県支部
支部長 薮内 和子
活動報告
2024年11⽉10⽇(⽇)、和歌⼭城ホール(⼩ホール)に於いて、「むさしのハーベストコンサート2024」・総会(懇親会)を開催いたしました。今⽊久代(Pf)、⼭下加寿⼦(Pf)、百瀬 圭⼦(Vn)、森 ⿇⾥菜(Pf)、宮原 ⼣夏(Sop)、⼭⼝ ちなみ(Pf)、福尾 拓哉(Pf)、今回初めて、脇⽥ 裕⺒(Pf)率いる吹奏楽ワッキンバンド、アンコール曲会員有志の参加応援、また、プログラム印刷・録画作成に森橋 和也(Fl)等、たくさんの皆様のご協⼒をいただきました。(敬称略)。「ハイレベルでエネルギッシュ」と⼤学からお迎えした中島 祐先⽣からも⼒強いメッセージをいただき、おかげさまで多くのお客様に喜んでいただくことができました。関係者の皆様に改めて⼼より御礼申し上げます。
引き続き総会(懇親会)では、①新⼥⼦寮誕⽣(2024年)・附属⾼校2027年4⽉東京都移転予定、②今後のコンサートのさまざまな可能性、③リニューアルされた同窓会ウェブサイトでの発信移⾏など、⼤学の近況を、和やかな会⾷を交えご報告いただきました。⼤学の新しい息吹を受けて、私たちも新たな課題に更に取り組みたいと思います。
(2025年2月12日更新)

出演者一同 楽屋にて
総会を終えて和歌山城の夜景とともに