ヴィルトゥオーゾコース
実技教育に特化したプロの演奏家を育てるコース
「ヴィルトゥオーゾ」とは、「音楽の名手」、「芸術(音楽)の技術に優れた人」を意味するイタリア語で、
その名の通り、器楽または声楽の実技教育に重点を置き、プロの演奏家を育てるためのコースです。
将来の演奏活動に直接関係する実践本位の独自のカリキュラムにより、豊かな専門知識と演奏技術を身につけることができます。また、日頃の成果を発表する演奏会が数多く設けられており、次のステップのための目標設定に役立たせることができます。このほか、本学では海外の著名な演奏家・指導者を客員教授として招き、随時特別レッスン、公開講座、演奏会などを実施しており、これらの機会を通じて演奏家としての学びの幅を拡げていくことができます。
実践本位のカリキュラム 夢を実現しようとする学生をサポート
国内外の優れた講師による長時間(90 分)の充実した専攻実技レッスンを受けることができます。また、専攻に応じた合奏・室内楽・合唱・重唱等の授業に加えて、楽曲の解釈にとって欠かすことのできない「レパートリー研究」や、将来の演奏活動に直接関係する「演奏ゼミナール」など実学が詰まった科目が必修科目として組み込まれています。さらに、リサイタル形式の公開演奏試験、選抜されたヴィルトゥオーゾコースの学生による「ニュー・ストリーム・コンサート」など、学内外での実践的な舞台経験を数多く積むことで、多くのレパートリーと高度な演奏能力を体得することができます。
学内のホールをはじめ都内の著名なホールでの演奏経験や、演奏会形式の研究演奏などにより培われた実践力は、演奏家としての夢を実現させるための大きな力となるでしょう。
カリキュラム(専門科目・外国語科目・教養科目・基礎科目)
Professor's voice
教授( ピアノ) 重松 聡
ヴィルトゥオーゾコースでは、長時間の公開試験を重ねることで、卒業までの間にソロリサイタル約4〜5回分の幅広い様式・ジャンルのレパートリーを修得することができます。無限に拡がる可能性を持った皆さんが、本コース講師陣によるプロとしての演奏体験談を交えながらの質の高いレッスン・授業を受けることで、自らの才能を開花させ、人に夢と感動を与える“ヴィルトゥオーゾ”として、華やかなステージに旅立っていくことを期待しています。
堀内 康雄 教授
山本 正治 特任教授
ヴィルトゥオーゾコース 教育研究目的
ヴィルトゥオーゾコースは、器楽又は声楽の専攻実技教育、すなわち演奏技術の修得に特に重点を置くコースです。充実した専攻実技の個人レッスン、各種アンサンブルの授業に加え、レパートリー研究や演奏解釈研究等、演奏活動に深く関わる実践的なカリキュラムにより、幅広い知識と音楽性を養い、演奏家としての自覚を促します。リサイタル形式の卒業演奏、数多くの公開試験、および学内外のホールでの実践的な舞台経験を積ませ、多くのレパートリーと高度な演奏能力を備えた演奏家として、文化芸術活動に貢献できる人材の育成を目的とします。