音楽教育コース

楽の魅力を伝え、 教えることで感動を分かち合う

高い専門性と豊かな人間性を備えた指導者を育成

ongakukyouiku_280.jpeg

 音楽教育コースは、音楽の指導を通じてさまざまな場面で社会に貢献する人材の育成を目指しています。より多くの人に音楽の魅力を伝え、ともに活動して感動を分かち合うことに喜びを見出すーそれは音楽を通して心を通わせるコミュニケーションの世界です。
 あなたも確かな技能と豊かな心を備えた、魅力あふれる音楽の指導者を目指してみませんか。

学校教育現場に繋がる実践的指導力を身につける

IMGP3011.jpg
音楽指導実践演習

 音楽の楽しみ方がいろいろあるように、音楽を学ぶ場面もさまざまです。音楽教育コースは学校の教員をはじめ、音楽教室や音楽団体など多様な場面で音楽の指導を通じて活躍する人材の育成を目指しています。
 音楽の指導者には、高い指導力とそれを支える幅広い知識や演奏技能、豊かな人間性が求められます。とりわけ学校の教員には、教育に対する使命感や情熱とともに、担当教科の学習指導や部活動の指導を的確に行える専門的な知識と技能が必要です。
 本コースでは多様なニーズに対応し、指導者としての資質を十分に備えることができるよう、カリキュラムが編成されています。

Professor's voice

katou_220.jpeg

教授 加藤 徹也

 音楽の楽しみ方が色々あるように、音楽の学びや指導の場面も多様です。そして今、指導者には高いコミュニケーション能力が求められています。音楽教育コースでは、専門的な知識や指導技術の修得とともに、そのような力も身につけ高めていきます。学生たちは「音楽の魅力をより多くの人たちに伝えたい」という思いで、議論を重ね、励まし合いながら、各々の道を探究しています。音楽と教育に情熱を持ち、ともに歩んでいこうとする皆さんとの出会いを楽しみにしています。

卒業後の進路

大学院進学、海外留学、大学教員、小学・中学・高等学校教員、音楽教室講師、音楽隊隊員( 自衛隊、警察等)、音楽系企業、音楽出版社、音楽スキルを求める一般企業、音楽著作権関連、音楽療法士、福祉関係施設職員、マスコミ関係など

音楽教育コース 教育研究目的

 音楽教育コースは、音楽教育学概論をはじめとする音楽教育に関する科目の学修を通して、音楽の指導者として必要となる資質や能力を修得させるコースです。教育活動の基盤となる演奏技術を高めるための実技レッスンや、音楽教育に関する基礎理論の学修と、演習を通して実践的な能力を身につけ、それらの集大成として卒業論文を作成します。音楽教育に関する研究者や学校の教員、音楽教室や音楽関連団体の指導者として文化芸術活動に貢献できる人材の育成を目的とします。