在学生・卒業生からのメッセージ

器楽コース

有鍵楽器(ピアノ)・管楽器・打楽器・弦楽器

大柳 真子

_K5_4996.jpg

器楽コース ピアノ専攻 4 年
(北海道札幌南高等学校出身)

~多くの刺激を受けながら
音楽と向き合える場所~

個人レッスンでは先生が親身になってご指導してくださり、目標意識を持った日々の練習により演奏技術の着実な進歩を実感しています。また、ピアノアンサンブルの授業や他の専攻の伴奏をする機会など、ピアノソロ以外の演奏形態を経験することで得られる学びも多くあり、周りから多くの刺激を受けながら音楽に打ち込むことができる環境が整っています。今後もより成長できるよう常に目標を持って挑戦する姿勢を忘れず、より高みを目指して努力していきたいと思います。

 

加藤 凜太朗

_K5_8582.jpg

器楽コース テューバ専攻 4 年
(東海大学付属札幌高等学校出身)

〜音楽を通して仲間との
素晴らしい思い出や経験を培う〜


日々の練習やレッスンを通して仲間と切磋琢磨し、新たな刺激を受けながら充実した大学生活を送れています。また、学内コンサートや実技試験、学外のコンクールなどに出場することによって、人前で演奏する機会がたくさんあるので演奏面だけではなく、精神面の成長もすることができます。テューバのレッスンはもちろん、仲間とともに室内楽、オーケストラスタディなど将来に役立つレッスンも受けることができ、音大生ならではの、より深い音楽を学んでいます。

須藤 洋亮

_K5_0633.jpg

器楽コース 打楽器専攻 3 年
(埼玉栄高等学校出身)


~大好きな音楽と
自分自身と向き合える場所~


個人のレッスンや仲間とのアンサンブル、また吹奏楽やオーケストラの授業演奏を通して、第一線でご活躍されている先生方のご指導を受け、専門知識を学び日々大好きな音楽と向き合っています。学内外での本番や演奏、それから自分のやりたいこと・やらなくてはならないことにしっかりと向き合い、将来を見据えて活動していきたいと考えています。また、学生生活でしか味わえない学園祭や学友会主催のイベントなどにも積極的に参加して、大いに盛り上がっています。

高橋 まりあ

_K5_4575.jpg

器楽コース コントラバス専攻 3 年
(神奈川県立藤沢総合高等学校出身)

~<音楽> は私にとって、
人生の指みちしるべ標~


私の原動力となっている音楽を、如何に高めるかは、音楽と向き合う時間をどう過ごすかだと思います。特に個人レッスンでは、そこでしか得られないものがあります。先生は、私の持つ音楽や感性を伸ばし、新たなる表現を導いてくださいます。先生と一緒に音楽と向き合う時間があることで、今の私がいます。瞬間芸術である音楽において、私が紡げるものが何か…それを追究し、極めることが私の今後の音楽人生なのだと考えています。