MENU
江古田キャンパス
〒176-8521
東京都練馬区羽沢1丁目13-1
TEL:03-3992-1121(代表)
入間キャンパス
〒358-8521
埼玉県入間市中神728
TEL:04-2932-2111(代表)

武蔵野音楽学園

教職サポート

本学では、音楽の教員を目指す学生のためにきめ細やかな指導・支援を行っています。その中でも、「介護等体験」や「教育実習」に対するサポート体制が大変充実しています。

 

上記の表で示すように、本学では介護等体験や教員実習に備え、体験・実習を実施する約1年前から直前まで、常にさまざまな内容を含んだガイダンスを重ねています。職員が、早い段階から実施直前まで不安のないよう、学生と個人面談を行い、一人ひとりのニーズにあった対応をしています。
また、4年次の教育実習に備え、希望者は3年次に、近隣の小・中学校で「プレ実習」を行うことができます。事前に教育現場で児童・生徒と触れ合い、合唱や吹奏楽などの指導を通して、教育実習に臨む心構えを育てることができます。
さらに、教育実習直前には、キャリア教育の一環として、「マナー講座」、「指導案作成の仕方(中学・高校、公立・私立などクラス分けして指導)」、「合唱指導法」、学内講師、外部講師による「特別授業」等を行っています。また、教職員が事前に実習に向かう学生と面談を行った後、日本全国すべての実習校を訪問するなど、学生が実習校で十分成果が発揮できるよう、きめ細かいサポートを行っています。