Flügel -武蔵野音楽大学学生寮-

MUSASHINO ACADEMIA MUSICAE Student Residence

女子学生寮(江古田)

学生寮_外観中庭側.jpg

 2024年、新たな女子寮が誕生しました。
 一般的な学生寮のイメージを覆す高級感とスタイリッシュさで、あたかもマンションのような建物となります。大学キャンパスへは徒歩3分以内にあり、全室個室でプライベートな空間を確保しつつ、一人暮らしでは得られない広い共用スペースを完備しています。
 朝夕の食事付き(銀座スエヒロ提供)で、寮内には冷暖房を完備した快適な練習室を用意しました。エントランスにはオートロックシステムを採用し、非接触IC タグ付キーをかざすだけで自動ドアを解除できます。建物周りには防犯カメラを設置して、セキュリティを高めています。
 各居室にはバルコニーが付いており、それぞれにバスルームとトイレが別々に設置されています。また、室内にはエアコン、ベッド、照明、机、椅子、冷蔵庫、洗濯機、インターネット環境が標準装備されており、入寮後すぐに快適な寮生活を送ることができます。
 さらに不在時でも宅配の受け取りができる宅配ボックスを設置し、エントランスの集合玄関や住戸内のインターホンに着荷が表示され、24 時間受け取りができます。
 食堂・ラウンジは中庭に向けた開放感のある明るい空間で、快適なネット環境を有し、食事以外にも勉強やミーティングなど多くの寮生が集まるコミュニケーションを育む場ともなります。食堂の外に広がる中庭は、緑あふれる開放的なオープンテラスとして、読書等ができるスペースとなっています。
 音楽は時間というプラットフォームの上で、さまざまな音の組み合わせや抑揚によりシーンの変化を引き起こし奥行きを生み出しています。そこから生出されるさまざまなシーンを空間に落とし込むことで音楽の美しさを具現化し「音楽と空間を行き来する」―これが本寮の設計コンセプトです。

イメージパース

クリックすると大きく表示されます。

学生寮_外観道路側.jpg

外観

s-エントランス飾り棚.jpg

ロビー

hazawa0705_6.jpg

食堂

hazawa0705_5.jpg

食堂

学生寮_寮室.jpg

寮室

学生寮_寮室上から.jpg

寮室全体図