MENU
江古田キャンパス
〒176-8521
東京都練馬区羽沢1丁目13-1
TEL:03-3992-1121(代表)
入間キャンパス
〒358-8521
埼玉県入間市中神728
TEL:04-2932-2111(代表)

武蔵野音楽学園

第1年次入学者選抜概要 総合型選抜

未来へ輝く力を応援します!

募集学科・コースは「演奏学科 ヴィルトゥオーゾコース」です。このコースは、器楽または声楽の実技教育に重点を置き、プロの演奏家を育てることを目的としています。将来の演奏活動に直接関係する実践本位のカリキュラムにより、高い演奏技術に加え、豊かな専門知識を身につけることができます。

この「総合型選抜」では専攻実技における能力と共に、本学への志望理由とこれまでの音楽活動の成果を総合的に評価して合否を決定します。また「総合型選抜」の実施時期は10月末であり、合否は11月初旬に発表されるため、早期に大学入学資格を得ることができます。

なお、志願するにあたっては本学を専願とする必要はありません。
また「総合型選抜」の募集コースはヴィルトゥオーゾコースですが、ヴィルトゥオーゾコースに不合格の場合、試験の成績と志願者の意向により、器楽コース・声楽コースへの合格となる場合もあります。「総合型選抜」受験で器楽コース・声楽コースに合格された方は、「一般選抜A日程・B日程・C日程」において、「総合型選抜」と同一の試験科目(専攻実技)で再度ヴィルトゥオーゾコースを受験することができます。

総合型選抜合格者のための特典&特別プログラム

成績優秀者には合否発表時に奨学金給付を確定
特に成績優秀な合格者に対しては、「年間授業料全額+施設費全額」「年間授業料全額」「年間授業料半額」「年間授業料の1/4相当額」「入学金相当額」の本学入学後の給付を合否発表時に確定、通知します。奨学金の詳細についてはこちらをご覧ください。

入学前の実技レッスンでスキルアップ
「総合型選抜」でヴィルトゥオーゾコースに合格した者は、12月に実施の冬期受験講習会、また、2022年3月に実施する春期受験講習会を利用し、本学講師陣による専攻実技レッスン、副科レッスンを最大4回ずつ無料で受講できます。

入学前から音楽関連科目を学べます
「総合型選抜」での合格者は、12月に実施の冬期受験講習会と同期間に行われる、入学前特別クラス授業(音楽理論・ソルフェージュ)に無料で参加できます。

さらなる特典

本学主催演奏会に入場ができます
「総合型選抜」での合格者は、合否発表後から2022年3月末までの武蔵野音楽大学主催演奏会に無料で入場できます。数多くの演奏に触れ、音楽表現力を更に高めてください。

図書館の利用ができます
「総合型選抜」での合格者は、入学前に江古田キャンパス図書館の豊富な図書資料や楽譜、視聴覚資料の閲覧ができます(当日利用のみ)。

総合型選抜

入学者選抜の課題等については、下記「入学者選抜試験の課題」でご確認ください。

なお、総合型選抜 入学者選抜についての詳細は、6月発行の「総合型選抜 入学者選抜要項」でご確認ください。

 

【試験日程】

試験期間 2021年10月23日(土)・24日(日)
試験会場 武蔵野音楽大学江古田キャンパス


【募集学科・コース】

演奏学科 ヴィルトゥオーゾコース

【募集人数】

50名

【試験科目】 

専攻実技 器楽コースまたは声楽コースに課せられた実技課題とヴィルトゥオーゾコース(器楽または声楽)に課せられた実技課題の両方を受験してください。
面接 ※出願時に志望理由書、音楽活動成果報告書を提出

お問い合わせ・お申し込み

入学者選抜についてのお問い合わせは
武蔵野音楽大学入学者選抜事務室
TEL:03-3992-1119

入学者選抜要項等の申し込み先は
〒176-8521 東京都練馬区羽沢1-13-1
武蔵野音楽大学広報室
TEL:03-3992-1125