MENU

武蔵野音楽学園

入間キャンパス “花便り” 〈入間キャンパス×附属高等学校 vol.34〉

入間キャンパスから “ 花のお便り ” です。

 日々移り変わる春爛漫の入間キャンパスの花々とともに、本格的に新学期がスタートして約1ヶ月経ちました。附属高校生は、フレッシュなキャンパスライフを満喫しています。

 本校では、音楽を学ぶために全国から生徒が集まるため、寮に入る高校生も多くいます。
 先日、新入寮生歓迎夕食会も行われました。食事をしながらの附属高等学校新入寮生と2・3年生徒・先生方の食事会です。
 とまどいや不安がある新入寮生にとって、親睦を深めるきっかけになったのではないでしょうか。

♪        ♪        ♪

 ところで、この時期の入間キャンパスに咲く桜として、「ケンロクエンキクサクラ(兼六園菊桜)」があります。
 もちろん金沢の兼六園にも植えてある珍しい桜の品種です。

 一つの花に花びらが300枚以上つき、ちょうど菊の花のように咲くことからこの名で呼ばれています。開花期は4月下旬から5月上旬までの約2週間。普通の桜と違って、濃紅、薄紅、白と色が移っていくのが特徴。全国にある桜のなかでも特に珍しい品種です。日本で一つしかなかった天然記念物、兼六園菊桜の2代目が金沢の兼六園に植えてあります(石川県ホームページより)。

♪        ♪        ♪

  二十四節気の「立夏」を迎え、これから夏本番に向かいますが、これからも附属高校生は、入間キャンパスの季節とともにアンサンブルを奏でていきます。

 附属高校生は入間キャンパスで四季折々の変化とともに3年間学び、大学進学後は江古田新キャンパス(平成29年完成)で学びます。

関連リンク

武蔵野音楽大学附属高等学校(音楽科)

 〒358-8521 埼玉県入間市中神728

〈入間キャンパス〉

西武池袋線 仏子駅(南口)下車 徒歩5分 キャンパス内バス運行

Eメール fuzoku@musashino-music.ac.jp

TEL 04-2932-3063(附属高校直通)/04-2932-2111(代表)  FAX 04-2932-1114