MENU

武蔵野音楽学園

継続的なキャリアを積むために ――「中学生のための音楽基礎講座 2017」 (参加費無料・体験レッスン有・どの講座でも参加可)

♪ レッスンを受けてみたい

♪ 音楽に対して興味や関心を抱いている

♪ 音楽について様々な相談をしたい

♪ 吹奏楽部や合唱部などの音楽系部活はもちろん、合唱団や楽団などで活躍している

♪ 将来の高校は音楽科への進学を考えている

……

そんな皆様のために、武蔵野音楽大学附属高等学校では、年間を通じて様々なイベントを開催しています。その一つが、中学生のための音楽基礎講座」 (参加費無料・体験レッスン有・どの講座でも参加可) です。

この講座の内容は、以下の通りです。

音楽理論・音楽鑑賞

これからクラシック音楽を深く学んでいく上で必要な、音楽の基礎的な理論をわかりやすく解説します。また、特に有名な作曲家とその作品を鑑賞し音楽の魅力を探ります。

コールユーブンゲン

歌唱を通し、正確なリズムと正しい音程の取り方について、基礎から丁寧に取り組んでいきます。教材はコールユーブンゲンのⅠ巻を使用します。

旋律の書きとり

基礎と発展に分かれたグレード別による学習を展開し、ピアノで演奏する単旋律を基本として、リズムや複旋律・和音など、音を聴いて書きとる能力を育てます。

体験レッスン

①鍵盤楽器専攻(主専攻ピアノ、副専攻ピアノ、パイプオルガン)

②声楽専攻、管楽器専攻、弦楽器専攻、打楽器専攻

上記①②のワンポイントレッスンを受けていただき、受講生一人ひとりに対し的確なアドバイスをおくります。

《受講可能な専攻および楽器の種類》

ピアノ、パイプオルガン、声楽、フルート、オーボエ、クラリネット、サクソフォーン、ファゴット、ホルン、トランペット、トロンボーン、ユーフォニァム、テューバ、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、ハープ

個別相談・学校見学

(希望者)

音楽科高校への進学について、受講者一人ひとりの相談に親身に対応します。主専攻実技や副専攻ピアノ、ソルフェージュの課題などについても適切なアドバイスをおくります。

☆在校生による歓迎演奏も実施しています。

H29年度中学生のための音楽基礎講座2017は、年間を通じ、10回の実施を予定しています。

実施予定日(H29年度)

第 1 回

 4月22日(土)

第 6 回

10月14日(土)

第 2 回

 6月 3日(土)

第 7 回

10月28日(土)

第 3 回

 6月24日(土)

第 8 回

11月25日(土)

第 4 回

 7月15日(土)

第 9 回

12月 9日(土)

第 5 回

 9月30日(土)

第 10 回

 1月13日(土)

※都合により変更もございます。

10月14日(土)は、授業公開 (受付9:50、開始10:20)が実施されます。

 

♪       ♪       ♪

 

本校では、上記の中学生のための音楽基礎講座」のほか、

下記のイベントも実施しています。

小・中学生のための高校説明会

…音楽大学・高等学校音楽科へ進学を希望する小学生・中学生と、その指導者、保護者の方々へ、武蔵野の教育理念や教育内容を理解していただくために開催するものです。

参加費は無料となり、体験レッスン・体験授業(ソルフェージュ、音楽理論・音楽鑑賞、音楽史など)・ガイダンス、施設見学、ワンポイントアドバイスなどを行います。

 

オープンキャンパス

…音楽大学・高等学校音楽科へ進学を希望する小学生・中学生・高校生と、その指導者、保護者の方々へ、武蔵野の教育理念や教育内容を理解していただくために開催するものです。

参加費は無料となり、ワンポイント・レッスン、ガイダンス、キャンパスツアー、個別相談などを行います。

 

講習会(夏期・冬期)

…本講習会は、高等学校音楽科を志望する中学生に音楽の基礎と正しい学習法を習得させ、受験準備に役立たせる事を目的としています。

参加費は有料となります。

専攻実技や副専攻ピアノの個人レッスン、ソルフェージュ(旋律の書きとり・コールユーブンゲン)、入学試験説明会(音楽科目・一般科目・専攻別)、在校生による演奏会などを行います。

このほかにも、武蔵野音楽大学主催による「中高生のためのクリニック(ピアノ・声楽・管打楽器・弦楽器)」などもあります。

 

♪       ♪       ♪

 

様々なイベントがあり、どれに参加していいか迷ってしまうかもしれませんが、  

あなたの夢を“かたち”にするきっかけとなる場が、

中学生のための音楽基礎講座

小・中学生のための高校説明会

オープンキャンパス

講習会(夏期・冬期)

と、いえるのです。

例えば、様々な可能性を持つ中学生にとっては、講習会の三日間の集中講義が一気に力をつける大きなきっかけとなります。また、今後の指針となる要素を学ぶことができる意義ある期間となります。

受講後も、年間を通して実施される本校主催の「中学生のための音楽基礎講座」に参加することで継続的なキャリアを積むことができ、さらに実技やソルフェージュの力をつけることが可能です。 

各イベントでのレッスンでは、基礎から、技術と音楽性が学べます。一人ひとりの個性や独創性を伸ばし、自分の大きな夢を叶えるための大きなきっかけがレッスンであり、指導していただく先生との出会いが、皆さんにとっての財産になります。

皆様のご都合に合わせ、ぜひ入間キャンパスに遊びに来てください。

あなたの夢を“かたち”にしてみませんか。

関連リンク