MENU

武蔵野音楽学園

音高キャンパスライフ:貴重な古典芸能体験 ~令和元年度修学旅行~

ブログ

 

 5月29日(水)~6月1日(土)に二年生の修学旅行が行われました。

 四日目に本校ならではの貴重な日本古典芸能体験学習が京都市内の京都文化企画室で行われました。
 認定特定非営利活動法人 京都文化企画室は、京文化の活性と次世代継承を目的に、着付け・茶道・日本舞踊など世界に誇る京文化を体験していただく機会を提供しています(京都文化企画室HPより)。

 その京都文化企画室では、着付けをし、日本舞踊と三味線両方の体験をしました。


 曲は長唄「吾妻(あづま)八景(はっけい)」から「佃(つくだ)の合方(あいかた)」でした。仕上げは立方(たちかた)(踊り)と地方(じかた)(三味線)を交互に勤めて、幾度も、踊り、奏でるという感動的な体験でした。


 特別事前指導として、本学園の施設である楽器ミュージアム職員の脇谷真弓先生に三味線をご指導していただいたこともあり、当日も、時が過ぎるのを忘れるくらい熱心に取り組むことが出来ました。

 これらの体験が今後の音楽学習に必ず役立ってくれるものと思います。

関連リンク

武蔵野音楽大学附属高等学校(音楽科)

 〒358-8521 埼玉県入間市中神728

〈入間キャンパス〉

西武池袋線 仏子駅(南口)下車 徒歩5分 キャンパス内バス運行

Eメール fuzoku@musashino-music.ac.jp

TEL 04-2932-3063(附属高校直通)/04-2932-2111(代表)  FAX 04-2932-1114