音楽学

福田 弥 講師
担当:担当科目:音楽学研究西洋(演習)、西洋音楽史特殊講義

【学歴・取得単位】


1990年 慶應義塾大学文学部哲学科美学美術史専攻卒業
1994年 慶應義塾大学大学院文学研究科修士課程哲学専攻修了 修士
1995年 ハンガリー政府国費奨学生としてハンガリー国立リスト音楽院に留学(客員研究員として1997年9月まで)
1999年 同研究科後期博士課程満期退学

【職歴】


2000年 慶應義塾大学文学部非常勤講師
2001年 明治学院大学文学部非常勤講師(現在に至る)
2007年 武蔵野音楽大学非常勤講師
2008年 同大学専任講師
2015年 同大学非常勤講師(現在に至る)
2015年 慶應義塾大学文学部准教授

【師事】


中野博司、美山良夫

【研究・執筆】 

  • 「F.リストの宗教音楽における教会旋法の問題」、『音楽学』第41巻Ⅰ号、1995年10月13-32頁。
  • An unknown version of "Cantico di San Francesco", Liszt Society Journal, vol. 23, London 1998, pp. 17-26.
  • 『リスト』作曲家 人と作品シリーズ、音楽之友社2005年。
  • 「リストがとらえたモーツァルト像」、『進化するモーツァルト』樋口隆一編著、春秋社2007年、142-177頁。
  • 「フランツ・リストのオルガン作品における諸問題」、『オルガン研究』XXXII、日本オルガン研究会、2005年3月31日、1-13頁。
  • 「フランツ・リストの〈夜〉 その成立過程」、『武蔵野音楽大学研究紀要』第40号、2009年3月31日、1-18頁。
  • 「フランツ・リストの歌曲《墓とバラ》の手稿譜 新たに所在が確認された手稿譜とその資料的価値」、『武蔵野音楽大学研究紀要』第43号、2012年3月31日、201-217頁。
  • 「ローマにおけるフランツ・リストと画家・彫刻家」、『西洋近代の都市と芸術1 ローマ―外国人芸術家たちの都』佐藤直樹ほか編、竹林舎、367-398頁。
  • 「ローマにおけるフランツ・リストと詩人―ロングフェローによる《ストラスブールの大聖堂の鐘》とA.K.トルストイによる《盲目の歌手》-」『武蔵野音楽大学研究紀要』第45号、2014年、111-137頁。
  • A little-known version of Liszt's song Angiolin dal biondo crin, A study based on an autograph discovered in Tokyo, Quaderni dell' Istituto Liszt, vol. 15, 2016, pp.49-68.
  • 「F.リストの《聖フランチェスコ賛歌》初稿の成立過程における筆写譜GSA60/R4aの位置づけ」『武蔵野音楽大学紀要』第50号2019年3月31日、91-115頁。
  • Franz Liszt’s Cantico del Sol: A Source Study. Studia Musicologica, vol. 61, no. 3–4 December 2020. Budapest: Akadémiai Kiadó, pp. 381-396.
  • 「フランツ・リストの《教皇賛歌》­——「ピウス九世」から「教会の礎」へ——」『芸術学』2020年24号(三田芸術学会)、2021年3月31日、140−169頁。

【楽譜校訂】

Franz Liszt, Cantico di San Fransesco for trombone with pianoforte or organ, Urtext, Liszt Society Publications vol. 13, ed. Wataru FUKUDA, The Hardie Press, 2016, pp. iv-vi, 1-31.

【受賞歴】

2014年 第26回「辻荘一・三浦アンナ記念学術奨励金」受賞(2013年度)立教学院

福田 弥
福田 弥