MENU
江古田キャンパス
〒176-8521
東京都練馬区羽沢1丁目13-1
TEL:03-3992-1121(代表)
入間キャンパス
〒358-8521
埼玉県入間市中神728
TEL:04-2932-2111(代表)

武蔵野音楽学園

学生・教員・卒業生の図書館資料の貸出について

2021/4/30

     

     

    1.オンライン授業のため入構予定のない学生および教員

     

    資料の宅配または図書館利用のための入構申込みができます

     

    1.宅配利用について  

    ※遠方の方及び事情のある方は宅配が利用できます
    ※近隣にお住まいの方はキャンパス入口で資料をお渡しします
    ※延滞資料がある場合は利用できません
     貸出申込みを利用したい場合は、まず延滞資料の返却してください

     

    〇申込み可能な資料: 長期貸出が可能な楽譜と図書
    ※以下の資料は貸出申込み対象外です
    ・貴重書、貴重楽譜、参考図書など禁帯資料となっているもの
    ・録音資料、映像資料

     

    〇貸出冊数の上限 : 通常規則の範囲内 (長期貸出のみ)
    楽譜5冊、図書10冊
    ※宅配申込みの方は梱包や送料負担軽減のため、なるべく資料はまとめて申込んでください
    ※貸出上限冊数には現在借りている資料を含みますので、必ず「MyLibrary」で自分の貸出状況を確認してから申込んでください

     

    〇申込み方法: メールで申込んでください
    ※返却期限日はMyLibraryで確認してください
    toshokan-info@musashino-music.ac.jp
        

    〇資料の発送について
    学生 : 大学負担 (クロネコヤマトの発払いで発送します)
    教員 : 本人負担 (クロネコヤマトの着払いで発送します)

    〇申込みメールへの記載事項
      ①メールの件名に「宅配申込み」と記載してください
      ②学籍番号(教員は所属)
      ③学年
      ④利用者名
      ⑤郵便番号(送付先)
      ⑥住所 (送付先)
      ⑦電話番号 (送付先)
      ⑧資料の請求番号出版社タイトルの3点を記載してください
    ※資料が貸出中の場合がありますので、必ずOPAC(蔵書検索システム)で確認してください
       記載事項に不備があると貸出できない場合があります

     

    〇資料の返却について
    資料は貸出期限内に宅急便など追跡ができる方法により本人負担で返却してください
     
    〇資料の利用について
     本人が利用する資料のみを申し込んでください
     他者へのまた貸しは厳禁です
      
    〇個人情報の取り扱いについて
    記載された個人情報は利用者に対しサービスを提供することを目的としており第三者には提供いたしません 
     
    2.図書館利用のための申込み(入構日以外で図書館を利用したい場合は下記の申込みをして下さい)


    a. キャンパス入口で資料の貸出・返却を希望の方


    〇貸出申込み可能な資料: 長期貸出が可能な楽譜と図書
    ※以下の資料は貸出申込み対象外です
    ・貴重書、貴重楽譜、参考図書など禁帯資料となっているもの
    ・録音資料、映像資料

     

    〇貸出冊数の上限 : 通常規則の範囲内 (長期貸出のみ)
    楽譜5冊、図書10冊
    ※宅配申込みの方は梱包や送料負担軽減のため、なるべく資料はまとめて申込んでください
    ※貸出上限冊数には現在借りている資料を含みますので、必ず「MyLibrary」で自分の貸出状況を確認してから申込んでください

     

    〇申込み方法: メールで申込んでください 
    ※返却期限日はMyLibraryで確認してください
    toshokan-info@musashino-music.ac.jp

     

    〇申込みメールへの記載事項
      ①メールの件名に「キャンパス入り口希望」と記載してください
      ②学籍番号
      ③学年
      ④利用者名
      ⑤電話番号
      ⑥資料の請求番号出版社タイトルの3点を記載してください
      ⑦資料の受け取り(返却)希望日時
    ※返却希望の方は、⑥以外を記載してください
    ※受取希望日の前日15:00までに申し込んでください
    ※資料が貸出中の場合がありますので、必ずOPAC(蔵書検索システム)で確認してください
    記載事項に不備があると貸出、返却できない場合があります

     

    b. 図書館を利用したい方

     

    〇申込み方法: メールで申込んでください 
    toshokan-info@musashino-music.ac.jp

     

    〇申込みメールへの記載事項
      ①メールの件名に「入構願」と記載してください
      ②学籍番号
      ③学年
      ④利用者名
       ⑤電話番号
      ⑥図書館の利用目的(具体的に記載してください)
      ⑦入館希望日時
    ※希望日の前日15:00までに申し込んでください

     

    〇貸出や資料に関する質問、相談はメールにてご連絡ください 
    toshokan-info@musashino-music.ac.jp

     


    2.入構日以外で図書館を利用したい学生


    図書館利用のための入構申込みができます


    図書館利用のための入構申込み(入構日以外で図書館を利用したい場合は下記の申込みをして下さい)


    〇申込み方法: メールで申込んでください 
    toshokan-info@musashino-music.ac.jp

     

    〇申込みメールへの記載事項
      ①メールの件名に「入構願」と記載してください
      ②学籍番号
      ③学年
      ④利用者名
      ⑤電話番号
      ⑥図書館の利用目的(具体的に記載してください)
      ⑦入館希望日時
    ※希望日の前日15:00までに申し込んでください

     

    3. 新型コロナウイルス感染防止のための便利な図書館利用方法


    新型コロナウイルス感染防止のため図書館内での滞在時間短縮にご協力ください ~以下のサービスを利用することによりスムーズに資料を受け取ることができます

    図書館内での感染防止のため、長時間の滞在はご遠慮ください
    来館の際は必ずマスクを着用し、入口での手指の消毒にご協力ください


    1.スマートフォン等で事前に資料検索を行い、プリントアウトした請求票を持参する
    2.メールによる事前貸出申込み
      事前に必要な資料の請求番号等をメールすると、資料の確保とスムーズに資料の受け渡しができます
     

    〇申込みができる方: 入構が許可された日に資料の受取りができる学生および教員
      ※延滞資料がある場合は利用できません
       メールによる事前貸出申込みを利用したい場合は、まず延滞資料の返却をお願いします
     
    〇申込み方法: メールで申込んでください 
    toshokan-info@musashino-music.ac.jp

     

    〇申込みメールへの記載事項
      ①メールの件名に「事前貸出申込み」と記載してください
      ②学籍番号(教員は所属)
      ③学年
      ④利用者名
      ⑤資料の請求番号出版社タイトルの3点を記載してください
      ⑥受取日(例:〇月〇日午前中)
    ※資料が貸出中の場合がありますので、必ずOPAC(蔵書検索システム)で確認してください
     記載事項に不備があると貸出できない場合があります。

     

    〇申込み期限: 受取り希望日の前日15:00まで
     

    〇資料の利用について
      本人が利用する資料のみを申込んでください
      他者へのまた貸しは厳禁です
      資料の受取りには、学生証が必要です
      受取日に来館しなかった場合はキャンセルとなります

     

    〇貸出や資料に関する質問、相談はメールにてご連絡ください 
    toshokan-info@musashino-music.ac.jp


    4.卒業生の当日特別貸出について

     
    現在入構制限中により、キャンパス内の卒業生の立入りは禁止されているため、図書館内の利用はできません予めご了承ください

     

    〇申し込みの流れ
    ①貸出申込
    利用希望日の前日15:00までに下記の「貸出申込メール記載事項」を送信してください
    一日の対応件数に限りがあるためお断りさせていただく場合もあります


    ②図書館からの回答
    図書館より資料の確保状況と貸出・返却方法について返信します


    ③資料の貸出・返却
    予約した日時にお越しください
    資料の受渡し方法は②の図書館からの返信メールに記載しています
    キャンパス内への入構はできませんので、コピーをご希望の際は著作権法遵守の上、近隣のコンビニ等をご利用ください
    貸出冊数に応じて返却までの時間を設定させていただきます

     

    〇貸出・返却が可能な曜日と時間
    開館日の平日 9:00~12:00  開館カレンダーでご確認ください
                        

    〇当日ご持参いただくもの
    ①「ライブラリーカード」
    ライブラリーカードの有効期限が切れている方は利用ができません
    有効期限が切れている方には、更新手続きに必要な『ライブラリーカード発行申請書』を事前に
    送信します
    ②「免許証」「保険証」など現住所が確認できる公的身分証
    ③ライブラリーカードの更新が必要な方は、ご記入いただいた『ライブラリーカード発行申請書』と所定の
    手数料をつり銭のないようお持ちください
    更新料200円、再発行料500円です。ライブラリーカードの有効期限は更新日より1年間です

     

    〇貸出申込みメールへの記載事項
      ①メールの件名に「卒業生貸出申込み」と記載してください
      ②ライブラリーカード番号
      ③在学中の学籍番号(学籍番号が不明な場合は、卒業年又は修了年を記載してください   
       例 平成○年3月卒業・修了)
      ④利用者名
      ⑤住所
      ⑥電話番号
      ⑦OPACで検索の上、資料の請求番号出版社タイトルの3点を記載してください
      ⑧利用希望日時(利用可能な曜日と時間は、開館日の水曜日、木曜日の9:00~12:00です)


      
    〇申込み方法: メールで申込んでください
    toshokan-info@musashino-music.ac.jp
    貸出や資料に関する質問はメールにてご連絡ください