MENU
江古田キャンパス
〒176-8521
東京都練馬区羽沢1丁目13-1
TEL:03-3992-1121(代表)
入間キャンパス
〒358-8521
埼玉県入間市中神728
TEL:04-2932-2111(代表)

武蔵野音楽学園

【重要】令和3年5月6日(木)以降の授業実施方針について

2021/4/28

    学生の皆さんへ


    令和3年4月28日

     

    本学では、新年度の授業を基本的に対面式で開始し、お陰様でこれまで約1ヶ月間、全ての授業を無事に実施してきております。これは、学生の皆さんのご協力もあってのことと、心より感謝しています。皆さんも、対面の授業でしか得られない教育的成果や、学生同士や教職員と交流することの素晴らしさを実感していることと思います。文部科学省からも、直接の対面による人的な交流を重視した上で、学修の機会・環境を確保することが求められております。しかしながら、新型コロナウイルスの感染再拡大により、東京都に緊急事態宣言が発出され、あらためて3密を避けることや、人の流れを抑制すること、そして、大学の教育研究についても臨機応変に対面式とオンライン方式を併用することが推奨されています。つきましては、本学でもやむを得ず、令和3年5月6日(木)より当面の間、武蔵野音楽大学「新型コロナウイルス感染拡大防止のための活動制限指針」を現在の「レベル1」から「レベル2」に戻すことといたします

     

     


    この措置により、昨年9月以降に実施していた授業の実施方法を踏襲することになりますので、原則としてレッスンの他、実技の伴う一部の授業等を対面式として、その他のクラス授業はオンライン方式で実施いたします。


    また、本学ではこれまで、教室のWi-Fi環境を整備するための機器と回線の増強等について、鋭意推進してきたところですが、この度、昨年度後期の「レベル2」における入構者状況の統計等を勘案した上でさらなる改善を図り、レッスン等で入構する日には、昨年度に設定していた受講専用の教室ではなく、当該授業の定められた教室でオンライン授業を受講することが出来るシステムを構築いたしました。これにより、周囲に気兼ねなく発言したり、必要な課題に取り組むことが出来ます。


    なお、各授業の対面・オンラインの実施区分は、「ユニバーサルパスポート」で近日中にお知らせいたします。また、特に昨年度のオンライン授業を経験していない新入生と編・転入生に対しては、「オンライン授業受講マニュアル」の動画を配信いたしますので、「ユニバーサルパスポート」を通してご覧いただき、オンライン授業の受講準備をお願いすると共に、上記の「活動制限指針」を読み、入構の制限等を良く理解していただきたいと思います。

     

    今回の「レベル1」は約1ヵ月の期間ではありましたが、学生の皆さんも対面授業を受講できたことで、あらためて対面授業の良さを実感し、それがなかった場合とは異なる前向きな気持ちで、当面の間、オンライン授業に臨んで頂けることと思います。
    この感染状況が小康状態となり、再び全ての授業を対面式で実施できることを、願っています。


    学生の皆さんも、大学生としての社会的責任を自覚して行動するよう、ご協力をお願いいたします。

     

    武蔵野音楽大学