MENU
江古田キャンパス
〒176-8521
東京都練馬区羽沢1丁目13-1
TEL:03-3992-1121(代表)
入間キャンパス
〒358-8521
埼玉県入間市中神728
TEL:04-2932-2111(代表)

武蔵野音楽学園

令和3年度における授業の実施方針について

2021/3/19

    在学生、新入生の皆さんへ

     

    武蔵野音楽大学では、令和2年度については学生の皆さんの健康と安全に配慮しつつ、専攻実技のレッスンや合奏等の実技を伴う科目を中心とした対面での授業と、オンラインでの授業を併用してまいりました。在学生の皆さんのご協力により、これまでつつがなく学事・授業が実施できたことにつきまして、心より感謝しております。さてこの度、令和3(2021)年度における授業の実施方針を以下の通りといたしましたのでお知らせいたします。

     

    ■令和3年度における授業の実施方針


    令和3年度の授業の実施方針は、通学を前提とした対面での授業を基本といたします(ただし、日本に入国できない留学生や、基礎疾患を抱えるなど、特別な事情で対面型の授業に出席できない学生に配慮し、対面授業の内容をオンラインで配信します)。
    なお、対面授業を受けない学生は、事前に理由を付記した書類を学務課に提出してもらいます。
    また、合唱系の科目は原則として受講者人数を半数程度にし、対面授業とオンライン授業を隔週で交互に受講してもらいます(詳細についてはユニバーサルパスポートで科目ごとにお知らせします)。
    新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、学生、教職員の健康と安全を最優先する観点から、授業の一部またはすべてをオンラインでの授業に切り替える場合があります。

     

    ■実施にあたっての留意事項


    入構時の検温チェック(これまで同様37.5℃以上は入構を禁止します)、空調システムを利用した換気、教卓上にアクリル板や教室内に飛沫拡散防止パネルを設置、清掃と消毒の徹底など安全に配慮した対策を適切に講じてまいります。
    学生の皆さんは、練習室の使用に関する制限の遵守、学内でのマスクの着用、手指消毒の徹底に努め、熱がある場合や体調の優れない場合には必ず無理をせず授業を欠席してください。また、授業終了後は速やかに退構するなど、感染拡大防止への取り組みにご協力をお願いいたします。

     

    この実施方針は、今後の社会情勢を踏まえ変更される場合があり、最新の情報は大学ウェブサイトやユニバーサルパスポート等でお知らせいたします
    武蔵野音楽大学は、学生の皆さんが学修の機会を確保し、引き続き安全に大学生活をおくることができるよう努めてまいります。

     

    令和3年3月19日