手続きについて

証明書等の発行

学務課発行の証明書

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から本学の活動制限指針により、現在キャンパス内の卒業生の立ち入りを禁止しております。また、証明書の申し込みは郵送のみとし、窓口での申し込みはお断りしております。
在学生、教職員、関係者の健康と安全を守り、感染拡大の防止を最優先に考えて、対応策を実施しておりますことについて、ご理解・ご協力を頂けますよう心からお願い申し上げます。


学務課では、次の証明書を発行しています。

1.成績証明書(修得単位を含む)
2.在籍証明書(在籍期間の証明)
3.卒業証明書、卒業見込証明書
4.教員免許状取得見込証明書(卒業年次、修了年次生対象)
5.学力に関する証明書(基礎資格及び単位修得証明書)
6.欧文(英語又は独語)による成績証明書
7.欧文(英語又は独語)による卒業(見込)証明書
学務課発行の証明書は、通常就職や進学のため、または教員免許状取得等のため必要です。

窓口で申し込む場合

窓口で備え付けの「証明書申込用紙」に記入し、手数料を添えて申し込んでください。

郵便で申し込む場合

以下の申し込み用紙PDFを印刷して記入し、手数料(郵便切手で代用)、返信用の封筒(切手貼付)及び身分証明書(学生証、運転免許証、パスポート等)のコピーを同封の上、下記宛に郵送してください。

〒176-8521 東京都練馬区羽沢1-13-1
武蔵野音楽大学 学務部学務課宛

※欧文の場合は英語・独語の別、新・旧姓名の欧文綴りを付記し、厳封の“要・不要”を記入してください。 
・返信用の封筒は定形封筒(長形3号)を同封してください。
・返信料は普通郵便で、1~2通は84円、3~6通は94円です。(なお、令和4年7月1日より、1通84円、2~3通94円に変更となりますので注意してください。)それ以上は2通ごとに25gとして概算してください。

手数料

・日本文、1通…300円、ただし「学力に関する証明書(基礎資格及び単位修得証明書)」は500円
・欧文、1通…1,000円、ただし、欧文で同文の証明書を2通以上必要とする場合は、2通目から300円です。

※証明書の交付は申し込みの日を含まずに3日後。学力に関する証明書は1週間後。欧文の場合は10日以上必要です。 
※電話及びFaxによる証明書の受付は行いません。 
※休日及び休暇中は原則として取り扱いません。

学生・就職課発行の証明書

学生・就職課では、次の証明書を発行しています。

1.学生証
2.在学証明書・在寮証明書
 (日本文1通300円・欧文1通1000円、ただし欧文で同文の証明書を2通以上必要とする場合は、2通目から300円です。)
3.健康診断証明書(1通300円、健康診断を受診した年度内に限ります。)
  ※在学証明書、在寮証明書、健康診断書のみ郵送でも受け付けています。
4.通学証明書
5.学割証
6.学生団体割引証
7.推薦書
8.人物証明書
 (7及び8は就職課)

郵便で申し込む場合

以下の申込用紙PDFを印刷して記入し、手数料(郵便切手で代用)及び返信用の封筒(長形3号・切手貼付)及び身分証明書(学生証、運転免許証、パスポート等)のコピーを同封の上、下記宛に郵送してください。

〒176-8521 東京都練馬区羽沢1-13-1
武蔵野音楽大学学務部学生・就職課宛

履歴書(本学指定)の販売について

就職課では、本学在学生および卒業生に本学指定の履歴書を1セット 200円で販売しています。
(1セットの内容物:履歴書5枚・履歴書用封筒2枚・見本) 

<就職課で直接購入する場合>

ヴェルディロビー設置の証紙券売機にて必要なセット数の合計金額分の証紙を購入のうえ、就職課にお申し出ください。 

<郵送で申し込む場合>(レターパックライトにて郵送します)
便箋などに履歴書購入希望の旨と①学籍番号 ②氏名 ③送付先住所 ④連絡先電話番号 ⑤必要なセット数を明記し、購入希望セット数の合計金額+レターパックライト370円の合計金額分の郵便切手を下記宛先までお送りください。 

【履歴書申込先】
〒176-8521 東京都練馬区羽沢1-13-1 武蔵野音楽大学 就職課 03-3992-1124(直通)

学生証

学生証は本大学在学中あなたの身分(武蔵野音楽大学音楽学部○○学科学生)を証明するものです。在学中は常に携帯してください。(有効期間1年間)

学生証の提示が必要な場合

1.学内試験
2.各種証明書の交付
3.図書館、その他施設利用
4.大学が指定する演奏会、講座の入場及び割引
5.学生証の内容に変更が生じたとき(改姓・改名)
6.本大学職員に呈示を求められたとき

交付方法

入学時に大学が指定するウェブサイトから必要事項を入力して学生登録をすることにより交付されます。

再交付を受ける場合

紛失したとき

すみやかに学生・就職課に届け出てください。1週間経っても発見できなかった場合、再交付の手続きをしてください。

破損したとき

破損した学生証を学生・就職課窓口に持参して、再交付の手続きをしてください。

再交付時に必要なもの

1.印鑑を用意してください。

2.学生・就職課窓口で「学生証再交付願」用紙を受け取り必要事項を記入してください。

・500円の証紙(再交付手数料)を購入してください。
 ※証紙販売機はヴェルディロビーにあります。
・学生・就職課窓口へ学生証再交付願・証紙を提出し、再交付を受けてください。

紛失した学生証が見つかったときには、その学生証はすみやかに学生・就職課窓口へ返納してください。

学生証が無効になる場合

※ 本大学学生の身分を離れたとき
※ 記載事項を無断変更したとき
※ 切断・汚損したとき