MENU
江古田キャンパス
〒176-8521
東京都練馬区羽沢1丁目13-1
TEL:03-3992-1121(代表)
入間キャンパス
〒358-8521
埼玉県入間市中神728
TEL:04-2932-2111(代表)

武蔵野音楽学園

2021年6月20日(日)オープンキャンパス コース紹介

コース紹介

■演奏学科
演奏学科のコースについて、専攻別に分かれて説明します。
ピアノ・声楽・管楽器・打楽器・弦楽器
時間:13:00~13:40


■音楽総合学科
コース別に分かれて、体験授業も交えながら各コースの特長を説明します。
・作曲コース
・音楽学コース
・音楽教育コース
・アートマネジメントコース
時間:13:00~14:00

音楽学コース「なぜ日本人はベートーヴェンを聴くのか?」  

ベートーヴェンは日本から遠く離れたドイツの作曲家です。それも、今から250年も前に生まれた人です。なぜ、そんなに昔の、しかも日本から遠く離れた土地の作曲家の音楽を日本人はよく知っているのでしょうか?そんなのは当たり前すぎて考えてみたこともない、と思うかもしれません。ですが、音楽についての「当たり前」をもう一度考えてみると、そこには人間と音楽の深いかかわりが見えてきます。

担当講師:薦田 治子(本学「音楽学」教授)

音楽教育コース「唱歌の魅力を探る」

今から百年以上前に作られた唱歌の中には、現在も教材として歌い継がれているものがあります。数々の曲を生んだ作者の足跡をたどりながら、唱歌の魅力を探っていきます。

担当講師:加藤 徹也(本学「音楽教育」教授)

アートマネジメントコース「コンサートができるまで」

コンサートを企画し、プロデュースしていくプロセスについて講義します。
昨年度、アートマネジメントコースの4年生が「企画制作演習」の授業成果発表として上演したコンサートの紹介を中心に、映像や写真も交えてわかりやすく説明します。

担当講師:上田 順(本学「アートマネジメント」講師)