MENU

武蔵野音楽学園

H29年度オープンキャンパス(8月)を開催しました。

ブログ

 本年度のオープンキャンパス(学校説明会)が、武蔵野音楽大学 江古田キャンパスにて8月27日(日)に開催されました。

 この「オープンキャンパス」は、参加費無料のイベントです。
 武蔵野音楽大学や武蔵野音楽大学附属高等学校【所在地:入間キャンパス】についてお知りになりたい小学生・中学生・高校生の皆さん、並びに、指導者・保護者・ご家族の皆様が数多く参加してくださいました。

 武蔵野音楽大学附属高等学校は、入間キャンパス(埼玉県入間市)に位置していますが、江古田キャンパスでは、週一度の授業日があり、授業とレッスンが組まれています

 今回のオープンキャンパスにおける附属高等学校のガイダンスは、モーツァルトホールで行われました。入間キャンパス(埼玉県入間市)の魅力とともに、本校の教育活動・教育課程・学校行事・学寮:武蔵野ハイムなどを紹介しました。

 在校生(2年)によるピアノ演奏も披露しました。
 曲は、F.ショパンの「スケルツォ 第3番 嬰ハ短調 作品39」です。

 当日は、各イベントが目白押しでした。
  
 特に、実技のワンポイントレッスン(体験レッスン)は、オープンキャンパスの醍醐味の一つです。
 初めての方も歓迎するレッスンで、もちろん、経験者もこのレッスンを通してスキルアップを目指します。
 指導の先生方は、経験豊かで、一流のプレーヤーである武蔵野音楽学園の教員です。
 このワンポイントレッスンでは、基礎をはじめとした技術や音楽性が学べます。一人ひとりの個性や独創性を伸ばし、自分の大きな夢を叶えるための大きなきっかけがレッスンであり、指導していただく先生との出会いが、皆さんにとっての財産になります。
  
 個別のニーズに応じた相談コーナーでは、専門の教員が参加者個々に対応し、様々な相談をお受けしました。
  
 ブラームスホールでは、本大学生によるミニコンサート(ソプラノ独唱・ピアノ独奏・オーボエ独奏・オルガン独奏)を行いました。
 ピアノ独奏をした音楽学部ヴィルトゥオーソ学科4年生の古市明里さんは、附属高等学校卒業生です。
  
 他にも、 新キャンパス各施設公開/体験授業/音楽総合学科体験コーナー/現役音大生との懇談コーナー 等、参加者の皆さんは思い思いに楽しんでいただけたのではないでしょうか。
  
 また、オープンキャンパスにご参加の小中高校生の皆さんには、以下のプレゼントがありました!
 ●本学オリジナルグッズ
 ●本学主催演奏会の招待券
 《9/19(火)東京芸術劇場での武蔵野音楽大学管弦楽団演奏会 定価:1,500円》
  
 遠方より多数の児童・生徒・保護者・指導者の皆様に参加していただきありがとうございました。

♪        ♪        ♪

☆ 音楽が好き!
☆ 音楽の勉強がしたい!
☆ 演奏がうまくなりたい!

 そんな小学生・中学生の皆さんに、武蔵野音楽大学附属高等学校参加費無料で提供しているイベントが、この3つです。

小・中学生のための高校説明会 【5月14日、9月10日、11月12日

中学生のための音楽基礎講座2017 【計10回】

オープンキャンパス 【6月18日、8月27日、平成30年3月25日

各イベントでは、
☆ レッスンを受けてみたい!
☆ クラシック音楽を専門的に学びたい!
☆ 音楽について、様々な疑問をぶつけたい!
☆ 高校音楽科への進学をするにはどうすればいいのだろう?
☆ 音楽に対して興味や関心を抱いているけど、何からやればいいのだろう?
……
そんな要望にこたえていきます。

 合唱部や吹奏楽部などの音楽系部活はもちろん、合唱団や楽団などで活躍中の小学生・中学生も、これらのイベントに参加して、音楽のスキルを高めています。

 参加お待ちしております。
 詳細は下記の関連リンクをご参考ください。

関連リンク

武蔵野音楽大学附属高等学校(音楽科)

 〒358-8521 埼玉県入間市中神728

〈入間キャンパス〉

西武池袋線 仏子駅(南口)下車 徒歩5分 キャンパス内バス運行

Eメール fuzoku@musashino-music.ac.jp

TEL 04-2932-3063(附属高校直通)/04-2932-2111(代表)  FAX 04-2932-1114