MENU
江古田キャンパス
〒176-8521
東京都練馬区羽沢1丁目13-1
TEL:03-3992-1121(代表)
入間キャンパス
〒358-8521
埼玉県入間市中神728
TEL:04-2932-2111(代表)

武蔵野音楽学園

資格課程

全学科、全コースで2 つの資格( 教員免許・学芸員資格)が取得可能になります。

ただし、文部科学省における審査の結果、予定している教員免許課程の開講時期が変更となる可能性があります。

資格

 

教員免許課程

 本学では教育方針として「音楽芸術の研鑽」と「人間形成」を掲げておりますが、これを礎として伝統的に多くの卒業生が教職に就いて活躍し、わが国の音楽教育の発展に寄与してきました。現在も全学生の7 割が教員免許課程を履修しており、本学ならではの専門的な知識・技能とともに豊かな人間性を備えた教育者の育成を目指しています。

● 主な履修科目

教師論、教育原理、教育心理学、音楽科指導法Ⅰ〜Ⅳ、教育方法論、道徳の指導法、特別活動の指導法、生徒指導論Ⅰ・Ⅱ、教育実習Ⅰ・Ⅱ、教職実践演習( 中・高)

学芸員課程

 学芸員とは博物館法に基づいた専門職であり、博物館や美術館等で資料の収集、保管、展示及び調査研究等に携わることができます。1967 年に本邦初の楽器博物館として開館され、現在、わが国最大の5 , 600 点を超える楽器コレクションを誇る「武蔵野音楽大学楽器博物館」は、学芸員課程の博物館実習施設として活用されています。

● 主な履修科目

生涯学習概論、博物館学概論、博物館経営論、博物館資料論、博物館資料保存論、博物館展示論、博物館教育論、博物館情報・メディア論、博物館実習

小学校教員免許状取得について

 教員免許課程を履修する学生を対象に、小学校教諭二種免許状を取得する道が開かれています。これは明星大学との提携により開講しているもので、本学での課程に加え、明星大学のスクーリングや通信教育を受講する必要があります。