MENU
江古田キャンパス
〒176-8521
東京都練馬区羽沢1丁目13-1
TEL:03-3992-1121(代表)
入間キャンパス
〒358-8521
埼玉県入間市中神728
TEL:04-2932-2111(代表)

武蔵野音楽学園

証明書の発行

学務部発行の証明書

学務部では、次の証明書を発行しています。

1.成績証明書(修得単位を含む)
2.在籍証明書(在籍期間の証明)
3.卒業証明書、卒業見込証明書
4.教員免許状取得見込証明書(卒業年次、修了年次生対象)
5.学力に関する証明書(基礎資格及び単位修得証明書)
6.欧文(英語又は独語)による成績証明書
7.欧文(英語又は独語)による卒業(見込)証明書
学務部発行の証明書は、通常就職や進学のため、または教員免許状取得等のため必要です。

窓口で申し込む場合

窓口で備え付けの「証明書申込用紙」に記入し、手数料を添えて申し込んでください。

郵便で申し込む場合

以下の申し込み用紙PDFを印刷して記入し、手数料(郵便切手で代用)、返信用の封筒(切手貼付)及び身分証明書(学生証、運転免許証、パスポート等)のコピーを同封の上、下記宛に郵送してください。

〒176-8521 東京都練馬区羽沢1-13-1
武蔵野音楽大学 学務部学務課宛

※欧文の場合は英語・独語の別、新・旧姓名の欧文綴りを付記し、厳封の“要・不要”を記入してください。 
・返信用の封筒は定形封筒(長形3号)を同封してください。
・返信料は普通郵便で1~2通 82円、3~6通 92円です。それ以上は2通ごとに25gとして概算してください。

手数料

・日本文、1通…300円、ただし「学力に関する証明書(基礎資格及び単位修得証明書)」は500円
・欧文、1通…1,000円、ただし、欧文で同文の証明書を2通以上必要とする場合は、2通目から300円です。

※証明書の交付は申し込みの日を含まずに3日後。学力に関する証明書は1週間後。欧文の場合は10日以上必要です。 
※電話及びFaxによる証明書の受付は行いません。 
※休日及び休暇中は原則として取り扱いません。

学生部発行の証明書

学生部では、次の証明書を発行しています。

1.学生証
2.在学証明書・在寮証明書
 (日本文1通300円・欧文1通1000円、ただし欧文で同文の証明書を2通以上必要とする場合は、2通目から300円です。)
3.健康診断証明書(1通300円、健康診断を受診した年度内に限ります。)
4.通学証明書
5.学割証
6.学生団体割引証
  ※在学証明書、在寮証明書、健康診断書のみ郵送でも受け付けています。

就職課では、次の証明書を発行しています。

1.推薦書
2.人物証明書

郵便で申し込む場合

以下の申込用紙PDFを印刷して記入し、手数料(郵便切手で代用)及び返信用の封筒(切手貼付)を同封の上、下記宛に申し込んでください。

〒176-8521 東京都練馬区羽沢1-13-1
武蔵野音楽大学学生部学生課宛

学生証

学生証は本大学在学中あなたの身分(武蔵野音楽大学音楽学部○○学科学生)を証明するものです。在学中は常に携帯してください。(有効期間1年間)

学生証の提示が必要な場合

1.学内試験のとき
2.各種証明書の交付のとき
3.図書館、その他施設利用のとき
4.大学が指定する演奏会、講座の入場及び割引のとき
5.学生証の内容に変更が生じたとき(改姓・改名)
6.本大学職員に呈示を求められたとき

交付方法

入学時に大学が指定するウェブサイトから必要事項を入力して学生登録をすることにより交付されます。

再交付を受ける場合

紛失したとき

すみやかに学生課に届け出てください。1週間経っても発見できなかった場合、再交付の手続きをしてください。

破損したとき

破損した学生証を学生課に持参して、再交付の手続きをしてください。

再交付時に必要なもの

1.印鑑を用意してください。

2.学生課窓口で「学生証再交付願」用紙を受け取り必要事項を記入してください。

・500円の証紙(再交付手数料)を購入してください。
 ※証紙販売機はヴェルディロビーにあります。
・学生課窓口へ学生証再交付願・証紙を提出し、再交付を受けてください。

紛失した学生証が見つかったときには、その学生証はすみやかに学生課窓口へ返納してください。

学生証が無効になる場合

※ 本大学学生の身分を離れたとき
※ 記載事項を無断変更したとき
※ 切断・汚損したとき